令和2年分・確定申告の、無料相談会場での税理士による従事分担表がきました。
1年あっという間、早いもので、この時期になったか、と感じます。
今年3月の令和元年分の確定申告の頃は、未知なる新型コロナウイルス感染症の影響により、会場での無料相談が途中から中止となりました。確定申告期限も延期になりましたよね。
いずれは落ち着くものと思っていましたが、やはり冬になると、収まるどころか、東京、大阪、北海道などは深刻な状況のようです。今年は本当に1年コロナに振り回されています。
そうはいっても、社会活動は必要最低限、動かさざるをえません。そういうわけで、令和3年2月3月の確定申告会場は、通常通り行いますが、密を避けるため、事前に入場整理券による分散化を図るようです。
オンラインで整理券を事前に発行する仕組みも予定しているそうです。
従事する税理士も、以前よりは従事期間を長めに、そして人数を少なく、というやり方のようです。
以前のように、税務署等の申告会場に、早めに着いて並ぶ、ということはなく、整理券が必要になりますので、ご注意ください。
申告会場に行くのは気が引けるけど、自分でやるのも自信がない方は、税理士にご依頼ください。