独立開業した当初は、JDL会計・税務のソフトは、「JDL IBEXクラウド組曲Major」という、クラウド方式で会計ソフトを導入していました。年額使用料を支払うことで、安価に会計・税務のソフトをダウンロードして使用するものです。
ですが、この方式のソフトも年々値上げが続き、JDLの開発したサーバーのハードウエアとソフト一式を5年リースで契約した場合と、ほとんど変わらないということで、いよいよ導入に至ったわけです。
使い勝手は今までとほとんど変わりありませんが、今までは、事務所のパソコンにデータが保存され、データのバックアップは外部HDDに保存していたものの、自己責任だったわけです。でもパソコンの入れ替えだったり、もし壊れたりした場合のデータの復元など、自分が段々年をとるにつれ、対処が難しくなるはず・・・
今回リース契約したのは、万が一の保守サポートもついていたことが大きいです。
ソフト会社の戦略からすると、比較的若い世代の税理士には前者のクラウド型のソフト、やや年配の税理士にはハードウエア+ソフトにサポートをセットにした今回私が導入した方式の方をすすめる、そんな戦略にまんまと乗った税理士でございます・・・