· 

ほとんどの体調不良はウォーキングとラジオ体操で解消できる

40代前半の頃、たまに襲ってくるぎっくり腰を皮切りに、腰痛に悩まされるようになりました。

今思うと、座りっぱなしの仕事、外出も車でドアツードアで、完全な運動不足の状態でした。

お医者さまや整骨院にかかっても、運動しなさいと言われたものです。

それで始めたのがプロフィールにある通り、太極拳です。週に1回の教室で、すっかり腰痛ともさよならできました。

自宅で開業した今は、以前の太極拳の教室が遠くなり、近くの教室も行ってみたものの、コロナ禍以降なかなか再開できていませんが・・・

今は毎朝のラジオ体操とウォーキングが日課です。毎日欠かさずするには、無理をしないこと、せいぜい近所の公園1周で1㎞程度でしょうか。今は暑いので、早朝に歩いています。

軽い椎間板ヘルニアもちでもあるので、なぜか忙しい時期になると座りっぱなしのせいか、股関節が痛み出したり、左下半身がしびれたり大変な目に遭いましたが、今はウォーキングのおかげで収まっています。

 

あと、寝違え!これも繁忙期にはしょっちゅうやらかしていました。車の運転や着替えもしんどいのですが、今は全くありません。

これについてはやはりラジオ体操がいいのではないでしょうか!

ラジオ体操なんて夏休みに子どもがやるもん、とバカにしていましたが、これほどのクスリはありませんよ。かたくなった全身をほんの数分でほぐしてくれるすぐれもんです。

 

ルーティンとして、朝は ウォーキング、ラジオ体操、軽いスクワット

仕事終わりの夕方に 軽いストレッチ、スクワット

 

おかげでいろいろな体調不良は解消できています。